FC2ブログ
第2回クリーン作戦
 平成22年10月9日(日)、さわやか園環境委員会では、今年第2回目となるクリーン作戦を行いました。

 まだやや薄暗い朝6時30分、さわやか園ディサービス前花壇に集合し、それぞれがゴミ袋やデレッキ、ゴム手袋、軍手などを手に、大袋(青南商事)方面と日沼(サンクス)方面の二手に分かれ、ゴミを拾いはじめました。第1回目より、さらに多くのゴミが路上にあり、空き缶やタバコの吸い殻、その他のものでゴミ袋がみるみるいっぱいになりました。両方面ともにゴミがかなり多かったので、来年もこの時期に行った方が良いのでは?との意見が出されました。拾ったゴミは、さわやか園でまとめてから分別し、処理しました

 221009クリーン1

221009 クリーン2

221009クリーン3

 この日は、クリーン作戦と並行して、花壇の整備やプランターの片付けも行いました。ディサービス前花壇やプランターの枯れた花を抜き、空いたプランターの土は花壇に移しておきました。クリーン作戦に出かけたメンバーが戻る頃には、プランターもきれいに洗い終わり、物置内に片付けておくことができました。また、花壇にあるヤマボウシの木は、下のほうの枝がかなり伸びていたので、剪定してみました。花壇のマリーゴールドなどは、まだきれいに咲いていて、もう少しの間、通りかかる人の目を楽しませてくれそうです

221009クリーン6

221009クリーン4

221009クリーン5

 稲刈りもほぼ終わった平川市の秋の美しい景観の一部を、自分達の手でより一層きれいなものにできたと思います。目に見える形での地域への奉仕・貢献ができ、充実した秋の1日でした
スポンサーサイト
【2010/10/13 15:40】 | さわやか園日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
さわやか園日記


青森県平川市尾上地区の特別養護老人ホーム、さわやか園の旬な情報をお届けします。

プロフィール

sawayakaen

Author:sawayakaen
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する